注目の記事 PICK UP!

資格をとってもすぐには先生になれません

花の先生になれません

資格をとってもすぐには先生になれません

花の先生になれません

『お花の先生になりたい』と思った時に、あなたはどんな先生に習いたいですか?

私のイメージする先生は、経験豊かで、想像つかないようなアイデアを毎回提供してくれる先生。
男性の先生なら、ダンディーがいいし、女性の先生なら、将来こうなりたいな~という憧れを抱ける素敵な先生。
ファッションも大事なポイントです。

資格を取ったばかりの先生は、生徒が実験台です。
私も最初はそうでした。そうやって、経験を積んで、先生への階段を登っていくのです。
新米講師のころ、今の力があれば、もっと生徒さんが増えていたはずと思うのですが、経験不足だったのでしょうがないですね。

資格取得したばかりで、すぐに生徒さんは集まりませんし、うまく教えることも出来ません。
講師になりたいと思ったら、一生勉強していくことになります。

習うこと、学ぶことをやめてしまったら自分の成長はそこでストップします。

生徒さんより、何倍も経験を積んで、それ以上の勉強をし続ける。
コンテストにもチャレンジして、受賞歴を重ねる。

先生の底が見えてしまったら、生徒さんは離れて行ってしまいます。

資格取得コースというのは、10回や20回など、生徒さんが分かりやすいように作ってあります。
いろいろ盛り込んでありますから、「やった」気分にはなりますが、身についているかと言ったら疑問が残ります。
コースが一つ終わったら、まず最低ラインに立てたということです。

受講後にどれだけ復習して、練習するかが鍵になり、やらなければ身につきませんし、教えることはできません。

折角学んだことも、やらなくなったら半年も経たないうちに忘れてしまいます。
最初に、目標を高く掲げすぎる人ほど、燃え尽き症候群になりやすいので、まずは、楽しんで習う。
そして、細く長く続けて、いろいろな知識や技術を持っている先生になってほしいと思っています。

グリーンルームアトリエ由花には聴講制度があります。
当校で学んだ生徒さん限定です。学んでいた時とは違って、生徒さんと先生とのレッスンを別室で見て、アドバイスももらえるという珍しい制度です。
これが自信をもって教えることができるとかなり評判です。これから教えたいという方はぜひご検討下さいね。
レカンフラワー聴講生徒について

2か月先までレッスン予約がうまっています。予約はお早めにどうぞ。
2か月先まで埋まってます

レッスン予約がかなり混み合っており、現在2か月先の予約まで埋まっています。
レッスン予約は2か月前から出来ます。毎月2回までレッスンが予約頂けます。
3回目をご希望の場合、「キャンセル待ち」になり、キャンセルが入り次第ご連絡します。
お早めに予約下さい。

入会が絶えないレカンフラワー教室の秘密 選ばれている理由  

グリーンルームでは、3年以上通っている方が80%以上というリピーターの多さもが特徴です。
グリーンルームが選ばれている理由を、今通っている生徒さんの声も参考にしてみました。

  1. 分からないことも聞きやすい、3人までの少人数制の指導です。
  2. いま作ろうとしている作品が、フラワーアレンジメントの理論に基づいて、どの技法になるのか、紐づけて説明します。「ここに茎があって、植物が育っているようにアレンジするといいよ」など、花の向きや葉っぱの向きも細かく指導します。
    「この花を使いたいなら、優しい、可愛い雰囲気だから、パールのような小物を併せると合うよ」というような分かりやすい指導なので、理解しやすくて、自分でも嬉しくなるくらい素敵な作品が作れると言われています。
  3. 杉野宣雄先生から直接師事しているレカンフラワー本部講師・国家資格フラワー装飾1級技能士 兵藤由花による正確でレベルの高いレッスンです。
    現在初級レベル(レカンフラワーブルジョンコースとフロレゾンコース5回目までは、専任講師が担当しています)
  4. 「ブーケフレーム」を商品にするブーケ加工を仕事にしたい!と思っている方は、特におすすめです。レカンフラワーギフトL-1、L-2(ブーケフレーム)まで習えるのは、全国でグリーンルームだけです。今後、花と緑の研究所でも開講予定はありません。
    国内には、いままでにレカンフラワーギフトL-1、L-2の資格取得した方はいますが、活動していない方が多いです。毎週注文をうけて、実際に仕事をしているグリーンルームで学ぶか、資格を持っていてもお友達からの注文以外に、仕事をしたことない方から学ぶか、といったら、どちらがいいかは明らかですよね。
  5. レカンフラワーを教えたいと目標のある方へ、聴講制度があります。指導方法、指導マナー、集客、スクール開設にあたっての相談など、トータルでフォローします。人気講師になるためのセミナーや、いまから始めるSNS講座、も開催しています。お花やハンドメイド雑貨に直結した内容なので、実践的です。

アトリエ由花で「レカンフラワーギフトL1、L2」を受講したい方

他校でレカンフラワー資格を取得して、レカンフラワーギフトL1,L2をアトリエ由花で受講したい方は、ブルジョンとフロレゾンコースの中から15回のオリジナル特別プログラムを受講いただくことで、グリーンルームアトリエ由花の技術レベルを認定いたします。
その後『レカンフラワーギフトL1』コースを受講することが可能になります。ただし、レカンフラワー(ブルジョン+フロレゾン)資格を取得しただけでは、仕事にすることは出来ませんので、フォローアップ講座21回も併せて受講することを約束していただきます。

最初から当校で勉強している人は、これが普通だと思っていると思いますが、普通じゃないんですよ~(*^-^*)
 現在当校へ通っている生徒さんの声を紹介します。

□ 由花先生は、いいところ、ダメなところをちゃんと指摘してくれるから自分が成長できて良い。なんでも「いいよ」とほめてくれる先生は、困る。
□ いままでの教室では、ただ花を並べるだけだった。立体感が出るようにとか、作画に時点から細かいところまで見てて直しながら説明してくれるから出来上がりが全然違う。
□ フラワーアレンジメントの理論で説明してくれるから、自分で作るときも再現できる。
□ 前の先生は、花の付け方は、教えてもらえなかった。花の付け方も説明してもらえて、良かった。
□ 色の心理の話が、印象的だった。今の気持ちや心が作品に表れるとは知らなかった。
□ 可愛いお店で癒される。 
□ 今までの先生は、指摘してくれなかった細かいところもチェックしていて指摘してくれる。 

こういうところが、当校が選ばれている理由だと思います。
お花が大好きで、綺麗なものが大好き。
明るくて、前向きで、子育ても、仕事も楽しくしているからお店にもスタッフにも、通ってくれる生徒さんにも通じていると思ってます。
お花や綺麗なものや手作りが好きな人が、楽しい時間を共有出来たらいいなと思ってます。

由花先生に習いたい~というかたは、お気軽に相談してね。
人との出会いは、一期一会。ご縁だと思っています。
会いたいな!って思ったら、思った時に会わないと会えなっちゃいます。

レッスンに通っていなくても、花と雑貨のお店は、営業しています。私の手作りしたフラワーギフトやハンドメイドアクセサリーが沢山あって、地域のお客さんからのファンも多いお店ですよ。可愛いお店なので、普通に癒されて楽しんでもらえると思いますよ(*´▽`*)ぜひあそびに来てね♪
素敵なあなたと出会えるを心待ちにしてます。

レカンフラワー教室を変わる際の3つの手順

私のブログを読んで、「レカンフラワーを再開したい!」とか、「今の先生では。物足りないからアトリエ由花に移りたい!」とか「先生のようなブーケフレームの仕事をしたい」「コンテストに通る作品を作りたい」いうような様々なお問合せを頂きます。

レカンフラワー協会では、レッスン日記を書いてあるところまで認定されます。
お引越しや何かの事情で辞められても、他の教室に移ることが出来ます。
地域事務局からは、セミナー案内や作品展の案内などが来ていると思います。
①お引越しされたら、まず、お住まいの地域の事務局に所属する手続きをしましょう。
所属している地域事務局は、最初に資格取得した先生の所属している地域事務局に所属しているはずです。まず自分で、所属している地域事務局に連絡をして移る必要があります。
②レカンフラワー協会に連絡すれば、お近くの地域事務局を紹介してくれます。(レカンンフラワー協会の入っている日本ヴォーグビルは、移転して住所・電話番号が変更しています)
③お引越しされたら、お住まいの地域の事務局に所属する手続きをしましょう。
同じ地域事務局内で、教室を移ることも出来ますが、お花の業界は狭いので、「生徒を獲った、獲られた」となるのや不本意なので前の先生との関係を清算してから移りましょう。

作品展に参加する4つの目的

レカンフラワーの綺麗な作品を、多くの人に見てもらいたいと思ってグリーンルームでは毎年、作品展を開催しています。
綺麗な作品は、綺麗な場所で、多くの人に見てもらえる場所でやるのが一番だと思っています。
交通の便が良くて、迷わずに来れる場所で、できれば入場無料で、出展料も安くしてあげたいし…となるとなかなか懐に見合う会場は見つかりません。

良い会場となると、1日3~5万くらいします。
 それは結構な出費で、来場者の集客もしっかりしないといけないし、お手伝いもしっかり出てもらわないといけないし。
お手伝い出来る方が何人いるか、で作品展の規模がかわると言っても過言ではないです。主催者の講師はいろんなことを順序立ててかんがえていますから、お子さんの体調が悪くなった~くらいなら対応できますが、”雨が降ったのでいけません””三越の販売会にしか参加しません”なんてわがままな方がいるとかなり困ります。
そんな苦労もしつつ、でも、来場者は口々に「綺麗~♪」「可愛い~♪」「どうやってつくっているの~!?」と
時間をかけてじっくり鑑賞してくださり、癒しや笑顔を提供できるのがお花の良いところだなぁ~とつくづく思っています。作品展お客さん
作品展に参加する目的

①成果発表の場…良い場所で開催している作品展に招待することで、自分のブランディングが上がります。また、レカンフラワーを知らない人に見てもらう、感想を聞くことで反省点も含めて自己上達に活かせる。
②仲間と仲良くなる…お当番になった仲間に、花の作り方や、どこで花を買っているのか、など、普段聞けないことを聞くチャンスです。
③次の目標を見つける。…先輩の作品はアイデアがぎっしり詰まっています。お当番中にじっくり見て、勉強できます。
④新しい仲間の輪を広げる。…これから習いたい、興味のある方をご招待しましょう。「レカンフラワー楽しいよ~ 一緒にやりましょう♪」と新しい方を誘うチャンスです。

次の作品展は秋です。10月3日(火)~9日(月祝)
参加者の皆さん今回の褒められた点、反省点を含めて、新作の制作に励んで行きましょうね。アトリエ由花作品展集合写真

コンテストにチャレンジする意味とは

ただいまレカンフラワーコンテストの募集要項が出ました。ブルジョンインストラクターでも応募出来ます。
コンテストを開催する目的は、主催者によって変わりますが、「先生たちの活躍の場を作るため」や「教材を買ってもらう為」、一般から募集する際は、「コンテストビジネス」だったり、「アイデアを募集」だったり、「スカウトだったり」場合もあります。
どのコンテストにチャレンジするかよく見極めなければいけませんが、まずは自分の位置を確認しましょう。
習ったばかりで、これから講師として生徒を集めたいと思ったら、まずチャレンジしなければいけません。
だって、自分のことを知っている人は誰もいないでしょ?
そこから選ばれる先生になるには、コンテストにチャレンジして、受賞歴を増やしていくことしかないのです。
お花バイキング自分が先生を選んだ時にどんなことを見て選びましたか?
教室への利便性や教える内容や受講料より、先生の人柄やコンテスト受賞歴が多いとかそういう外部の評価って見ましたよね?
兵藤由花まず、所属している協会があれば、そこが主催しているコンテストにチャレンジしましょう。
上位の賞を狙うのは、時間をかけた作品がいいでしょう。
その年によって流行や、主催者の加味があるので、研究して、狙います。
余裕があれば、時間とお金をかけて、前もって準備して時間をかけて制作するのがいいでしょう。

ある時期、3~4個出して、どれが審査員好みなのか試したことがあります。
ここ2年くらいは、出産とレカンフラワーの仕事が忙しくて、コンテストに出す余裕がなかったので、出してませんでしたが、チャレンジすれば、通る実績があります。
ある花材と在庫教材でひねり出したアイデアでも結構いけます。
1週間でも行けます。だからとりあえず頑張ってチャレンジしましょう。

そして、レカンフラワー協会のコンテストは良心的だと思います。
チャレンジすれば、不合格でも作品集がもらえますからね。
ネイチャープリント兵藤由花 兵藤由花レカンフラワー素敵な会場で飾ってもらえるし、受賞後、各地で活躍できるように、頑張った作品には受賞させようとという方針なのです。

不合格なら、作品集を研究して、来年への作戦を練りましょう。
なぜだめだったのか、先生に見てもらいましょう。
そして、作品展を見に行きましょう!実際に作品を見ると、なぜその作品合格したのか、見えてきます。

今が自分が何を足りなかったのかよく考えましょうね。
まだ、教える予定がない方も、年に1回しかない機会なので、自分の作品というものを作ってほしいと思います。

必ず売れるフラワーギフトをつくる3つのポイント

名古屋のフラワーアレンジメント教室 グリーンルームアトリエ由花 兵藤由花です。
グリ-ンルームで販売しているフラワーギフトは全部私が制作しているので、制作の時間はとっても大事。
ここは妥協することができないポイントで、一か月のうち2 〜3日集中して作ります。
ひょうどうゆかお客さんがどんな商品ものを好んで買っていかれるのか?どんな金額が売れるのか?
目の前で状況がわかるのはとても実践的です。
フラワーアレンジメントの業界で流行っている、コンテストうけする作品が一般人うけない。というのも、自分の店をもって失敗を積み重ねて気づきました。

だから、常に考えていることは
①在庫は持ちたくない!
②売れるものしか作らない!
③必ず売る!

花選び1つをとっても妥協すれば売れません。
お客さんから「可愛い〜〜!」「生花?」「どれも可愛くて悩む〜〜!」「この店にすみたい~」という言葉を言ってもらえれば大成功*\(^o^)/*
制作後の作業も手が抜けませんが、ここからは得意なスタッフに任せます。
私の制作したフラワーギフトを2倍も3倍も素敵に見せてくれるようにかわいいポップを書いて、、素敵にディスプレイしてくれ、接客して、ラッピングをします。
うれしいことに、そういう流れが上手くでき、1度来たお客さんはファンになってくれて常連になってくれます。
お客さんの笑顔を見るために、かわいい!素敵!ほしい!と言ってもらえるフラワーギフトを作るためには、感性を研ぎ澄まして、勉強し続けることが大事だと思います。

レカンフラワーの花選び4つのポイント

名古屋のレカンフラワー教室 花のコンシェルジュの兵藤由花です。
よく、庭に花がないからレカンフラワーは出来ないですか!?と質問されます。
大切に庭で育て花で作れれば良いですが、お仕事があったり、マンションで庭がなかったり、お花を育てると言うこともできないと思います。

そういう方でもレカンフラワーはできますよ。
花屋さんや、お散歩途中でみつけたり、私はスーパーのカジュアルフラワーも買い物のついでにチェックしています。
200円~500円くらいで花束になって売ってますよね。
市場に出回らない規格外の半端なお花セットになってます。

買い物ついでにチェックするといろんな花材が安く調達できるのでオススメです。
でも、傷ついている花や傷んだ花もあるのでよく見てくださいね。回転のいいスーパーの花屋がおススメです。

《レカンフラワーにする花の選び方について》
☆傷がない花
☆新鮮な花
☆虫がついていない花
☆水がついてない花
↑基本的な上記の条件を守って花選びをしてくださいね。

先日私が見つけたスーパーのお花
薔薇とガーベラこの色のバラなかなか市場でもで回らなくって探してしていました。
傷がついていますが先端は切ればイイかなと思う程度のものを妥協して購入しました。
案の定とてもきれいな色になりましたよ♪
このバラを使った作品がこちら↓
赤いバラ花束スーパーで買った花なんて!?びっくりな仕上がりです。素材を生かすも殺すもあなた次第ということですね。

このガーベラは失敗でした。古かったか、品質が悪かったか、花びらがまばらになってしまいまいた。
まぁ安いのでこんなこともあります。
綺麗にできればラッキー☆彡 と思っていろいろな花や植物を試してみてくださいねo(^▽^)o

ホテルの花フラワーデザインの仕事

「造花が沢山あるんだけど、どうもセンスがわるくてしょうがない。」
「部屋のインテリアがどうにも落ち着かない。どうしたいいかわからない」
という悩める社長さんにアドバイスしていたんだけど、直接見ないとしたちゃんとしたアドバイスが出来ないから、新幹線で乗ってビューンといって来ました。

すご~く楽しみな初めての四国は、高松のホテル再生の仕事です。私の仕事は心地いいインテリア、花のある空間のアドバイスです。

「花が大量にありすぎて、どうしたらいいのか分からない。」というお悩みだったのですが、造花の寿命って、知ってますか?
大体3年です。
枯れないとは言っても、モノには期限がありますし。埃が被る。色褪せする。そんなお花をずっと飾っているのは不衛生です。

埃を取るといっても新品に戻るわけではありませんし、きれいに取れません。

特にホテルですから、不衛生なのは絶対にマイナスポイントになります。「掃除が行き届かないならないほうがいい。」という私の結論から、賞味期限切れの大量の造花を処分して、その中でもいいものだけを選んで作ってきました。

花材は、提供されたものだけです。花材は、提供されたものだけです。
ホテルのイメージ写真とかに使ってもらえるように、使えるものだけ選んでフラワーアレンジメントを制作しました。

ホテル室内のインテイリアの提案もして、他の部屋と入れ替えたり、買い出しにいって変えたら、見違える程よくなって、社長さんにも従業員さんにも大変喜んでいただきました。
もう一つあるからまた呼びますね~って言っていただいたのでまた美味しいご飯を楽しみに、栗林公園を楽しみに伺いたいと思います。

本年度から、教室システムを少し変更になります。

今まで、初級コースも私が教えていたのですが、信頼できる先生が育ってきたので、初級コースのクラスは、その先生方に担当してもらうことになります。随時切り替わります。
任せてもいいなって思った理由はいくつかあります。私の基準は信頼出来るかどうかです。

      • 信頼出来る方。
      • 素直に意見を聞くことが出来る。
      • 前向きに努力している。
      • 生徒から信頼される人柄。
      • 協調性がある。
      • コミュニケーションがとれる。
      • イベントにも積極的に参加して勉強しようとする姿が見れる。

ただ作品作りが上手ければいいってわけではなくて、すぐに結果を求めてしまう人も無理です。
明るく、優しく、生徒の立場になって考えられる、心に余裕のある人。
やってもらって、合わないな~とかあれば辞めてもらうこともあります。
アトリエ由花が新しいステージへ上がるための第一歩です。
兵藤由花が担当する指導はブルジョンコースの数回、フロレゾンコースの数回、フォローアップコースや、プリザーブドフラワー、ネイチャープリント、キャンドルが対象になります。

珍しい~幸運を呼ぶお客様

人にはとっても熱くて過ごしにくい時期、梅雨と初夏は、お庭のお花も成長が早いです。
店の前のランタナな、土がとても合っているのか、とっても早い!
栄養もあげてないし、道路の植え込みだからいい環境でもないんですけどね。
雨だけでとってもよく育ってくれます。

そんなランタナは、年に3~4回は刈り込まないと追いつかないくらいよく伸びます。
もう切らないといけない時期に、珍しいお客様が来店しました。

幸運の黒い揚羽蝶です。
私、初めて見ました(^^♪
初めて見ました黒アゲハランタナのあたりを30分くらい飛んで、
その間、他のアゲハチョウや蝶もシンクロして飛んでいるのがとっても綺麗で印象的でした。

それから、ショ―ウインドウの前を飛んでいたかと思うと、店の中に入ってきて、店内を旋回して、
レジ台にピタッと(^^;

10分くらい止まっていました。
こうしてみると大きさがよくわかります。

黒くて神秘的ですが、凛としていて、本当に綺麗~!!
レジ台にとまる黒アゲハスタッフのKEIが、「来てくれたのね~~♪」と「黒アゲハは神聖なところにしか来ないし、ここは、居心地が良いのね~」と教えてくれました。

これからいい話があったかというと、テレビの取材が入ったり、雑誌の表紙になったり、いいことばかりです。
関係があるかは分かりませんが、いい気を運んできてくれたのかなっと思ってます。

グリーンルームのお客様にもいいことがあるようなスペースにしたいと願っています。
暑い日は続きますが、子供たちは、お庭で水遊びしていたら、珍しいトンボや揚羽、トカゲが次々に出てきて、昆虫にとってもオアシスになっていました。小さな庭でもこんなに自然を感じられるなんて嬉しいです。
皆様もお体ご自愛くださいね。

初心者にもできる6000円で作る生花花束の作り方

関連記事

  1. 夏の花 アップで

    フラワーアレンジメント花束の注文 名東区花屋

  2. グリーンルームアトリエ由花会社紹介

  3. ピンク色の花束アレンジ保存【動画】おすすめ加工方法

  4. 花を長持ちさせる方法|自分でブーケ残すには

  5. ブライダルブーケと流れずっと心に残るようなオリジナルウエディングを作りあげていきいます

    ブライダルブーケと流れ

  6. ラウンドブーケ

    白いラウンドブーケの保存【動画】おすすめ加工方法

  7. キャスケードブーケ

    白いキャスケードブーケの保存【動画】おすすめ加工方法

  8. モダンウッド|プロポーズ赤バラ花束を花材追加でブーケ風にアレンジ|持ち込み時

    赤い薔薇の保存方法をご紹介*プロポーズ花束保存加工専門店名古屋

  9. レカンフラワーコンテスト作品募集開始|花と緑で楽しむアートクラフト展 ㏌東京2017

    レカンフラワーコンテスト作品募集開始

ブーケ保存 人気商品TOP5

  1. アンティークゴールド|大好きで愛着のあるブーケを押し花で残したい|アネモネ完成 アンティークゴールド 押し花保存加工
  2. ブラウンフレーム Mサイズ|結婚式当日に感動~二度目のプロポーズの花束☆高級感あるブラウンフレームの中で永遠に|完成アップ ブラウンフレーム Mサイズ 立体保存
  3. SCホワイトボックス  50本のバラの花束を入るだけ敷き詰め立体保存 スクエアキューブ ホワイトボックス|立体保存
  4. ガラスコラムMサイズ 立体保存
  5. コンパクトプランボックスMサイズ|アイキャッチ画像 ボックスMサイズ 立体保存

人気記事

  1. モダンウッド|プロポーズ赤バラ花束を花材追加でブーケ風にアレンジ|持ち込み時
  2. 10月イベントレッスンジェルキャンドル作りアイキャッチ画像
  3. ドリームフラワー 杉野宣雄プロデュースDry夢Flower|アイキャッチ
  4. 毎月イベントページ|レカンフラワー体験レッスン開催しました。|お花バイキング
  5. ガラスケーキコラム|108本の赤い薔薇は「永遠に」の意味|完成全体
  6. レカンフラワーコンテスト作品募集開始|花と緑で楽しむアートクラフト展 ㏌東京2017
  7. 夏の花 アップで
  8. コンパクトプランボックスMサイズ|アイキャッチ画像
  9. アンティークゴールド|大好きで愛着のあるブーケを押し花で残したい|アネモネ完成
  10. ブログ|美しい刺繡のレース★沢山揃っています|3種類
友だち追加数



教室案内

  1. ドリームフラワー 杉野宣雄プロデュースDry夢Flower|アイキャッチ
  2. 毎月イベントページ|レカンフラワー体験レッスン開催しました。|お花バイキング
  3. 指輪交換
PAGE TOP